MENU

愛知県尾張地方(稲沢市・清須市・あま市)の地域ポータルサイト【クルル】
おすすめグルメ(飲食店・居酒屋・ランチ)・結婚相談所・エステ・ボディケア・各種教室・住宅・不動産などの地域情報をまるごとご紹介!

Twitter
Facebook

クルルブログ

クルル > クルルブログ > ブログ一覧 > 【名古屋でレトロ散歩を楽しもう!】「文化のみち」のオススメスポット

【名古屋でレトロ散歩を楽しもう!】「文化のみち」のオススメスポット

名古屋城から徳川園の周辺は、町並み保存地区として指定されており、多くの歴史的建造物が残るスポットとなっています。

 

今日はそんなレトロ散歩が楽しめる「文化のみち」のオススメスポットを3つ紹介したいと思います。

 

1つ目のオススメスポットは、「文化のみち橦木館」です。この建物は大正末期から昭和初期に建てられ、大正末の趣を感じられる建物となっています。

 

また建物の中には、カフェも併設されているため、趣ある雰囲気の中でゆっくりとくつろぎの時間を楽しむことができますよ♪

 

「散策に少し疲れた...」と感じた時に、休憩と合わせて訪れて見るのもおススメです♪

 

 

文化のみち橦木館

・アクセス 地下鉄桜通線「高岳」下車、1番出口より徒歩約10分

・開館時間 午前10時~午後5時

・休館日 月曜日

 

 

 

 

2つ目のオススメスポットは、「文化のみち二葉館」です。オレンジ色の屋根が目立つ外観、荘厳な雰囲気は文化のみちの建物の中でも、ひときわ強い存在感を放っています。外観を眺めているだけも、趣ある雰囲気を楽しめますよ。

 

特に館内の中にあるステンドグラスは、とても鮮やかで人気があり、ぜひ訪れてほしいスポットだと思います。

 

 

文化のみち二葉館

・アクセス 地下鉄桜通線「高岳」下車、1番出口より徒歩約10分

・開館時間 午前10時~午後5時

・休館日 月曜日

 

 

3つ目のオススメスポットは、「旧豊田佐助邸」です。洋館は大正12年以前、和館は大正12年に建築されており、まさに大正ロマンを感じられる建物になっています。

 

館内は、洋館、和館ともとても雰囲気がよく、非日常感を味わえるのでぜひ訪れてほしいです。

 

 

旧豊田佐助邸

・アクセス 地下鉄桜通線「高岳」下車、1番出口より徒歩約15分

・開館時間 午前10時~午後3時30分

・休館日 月曜日