MENU

愛知県尾張地方(稲沢市・清須市・あま市)の地域ポータルサイト【クルル】
おすすめグルメ(飲食店・居酒屋・ランチ)・結婚相談所・エステ・ボディケア・各種教室・住宅・不動産などの地域情報をまるごとご紹介!

Twitter
Facebook

クルルブログ

クルル > クルルブログ > ブログ一覧 > 【ひめトレ】暮らしカフェの新講座に行ってきました!

【ひめトレ】暮らしカフェの新講座に行ってきました!

暮らしカフェ,そらとり,ひめトレ

暮らしカフェ4月の新講座、イスを使った「ひめトレ」を体験してきました。

 

【ひめトレってなあに?】

普段からデスクワークや車の運転が多かったり、脚を組んで座ったり…そんな日頃のうちに無意識に行われる”姿勢のゆがみ”。

姿勢のゆがみは、繰り返すうちに身体に染み付いてしまい、肩こりや腰痛、果てには太りやすくなって下腹ポッコリになってしまうそうです…!

そんな姿勢のゆがみを、元の正しい姿勢に戻してあげるのが”ひめトレ”なのです!

 

【ひめトレを実践】

日本ホリスティック医学協会専門館員セラピスト江口氏の指導のもと、さっそくひめトレを初めてみましょう!

 

ひめトレ用

まずこの円柱状の丸い棒をイスの上に置き、その上に浅めに座ります。
このとき、尾骨があたるようにして自分の良い状態にバランスよく座りましょう。座っていてつらくない、痛みを感じない状態がベストです。

尾骨に当たるように座る

おなかのあたりに力が入るのが感じられたら、そのまま約5分間、自然な呼吸を繰り返します。

なんとこれだけ!
毎日繰り返す事でどんどん姿勢が良くなるそうです。
歪んだ姿勢を、ひめトレを通してちゃんと戻してあげることが大切ですね♪

 

【エクササイズ ワンツースリー】

次に、ひめトレと一緒にやりたいエクササイズの紹介です。
とっても簡単なので、是非一緒にやってみましょう!

 

①立ち上がり足を上下した後に、おなかをしめながら息を吸って、吐きます。おなかの中の空気をしぼり出すようなイメージで!

 

②胸の前で手を合わせ、軽く息を吸って吐きながら手を真上に上げます。

 

③自然な呼吸でてのひらを返し、肩甲骨を広げます。

以上がワンツースリーの手順です。
血液がサーっと流れるような、スッキリした感じになりましたか?

 

健康は自分でつくるもの
セルフコンディショニングについてもっと知りたい方はグループレッスンも行っております!
詳細は【そらとり クラニオ&コアコンディショニング】まで!

 

次回は4月27日(金)の10時から講座を行いますので、気になった方は是非、暮らしカフェまで足を運んでみて下さいね!
【暮らしカフェの情報はこちら】