MENU

愛知県尾張地方(稲沢市・清須市・あま市)の地域ポータルサイト【クルル】
おすすめグルメ(飲食店・居酒屋・ランチ)・結婚相談所・エステ・ボディケア・各種教室・住宅・不動産などの地域情報をまるごとご紹介!

Twitter
Facebook

地域のイベント情報一覧

クルル > クルルブログ > 地域のイベント情報一覧 > 生チョコクッキーサンドの作り方【ドムス2月号掲載】

生チョコクッキーサンドの作り方【ドムス2月号掲載】

 

「ドムス×クルル」バレンタイン企画として、

1/26(金)に発行されたドムス2月号に掲載の

【生チョコクッキーサンド】

の作り方をご紹介します♪

 

 

このクッキーは、しっとりめのチョコクッキーで生チョコをサンドするという、なんとも贅沢なクッキーです(*^v^*)

これがなかなか好評でして( ̄▽ ̄)

我ながらおいしいものが作れたと自画自賛するほど(笑)

ぜひ、今年何を作るか迷っている方はトライしてみてください♪

 

今回ご紹介する【生チョコクッキーサンド】は

正直なところ、一人でも完成されているおいしいものです(笑)

別々に食べてもよし◎、合わせて食べてもよし◎ということで、それぞれのメニューとして作り方を紹介しますね♪

では、Let's cooking!!

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

 

【材料】
■クッキー
薄力粉      290g
ココアパウダー  50g
有塩バター    200g
砂糖・きび砂糖  各50g
卵黄       2個

■生チョコ
チョコ(ビター) 100g
生クリーム    50cc
チョコ(接着用) 100g

 

【クッキーの作り方】
1、常温に戻したバターをゴムベラでクリーム状に練る。
2、クリーム状にしたバターに砂糖ときび砂糖を入れ混ぜる。(きび砂糖が入るので、少し茶色っぽくなります)
3、卵黄を入れ混ぜる。
4、ムラがなくなるまでしっかり混ぜる。
5、ここで薄力粉90g+ココアパウダー50gを入れ、ゴムベラでひたすら縦に切るように混ぜる。
★絶対に練ってはいけません。
《こんな感じになったらOK!》


6、バターと粉がなじんだら薄力粉を100g追加し、またひたすら縦に切るように混ぜる。
7、2回目の薄力粉もなじんだら、3回目の100gを追加し縦に切るように混ぜる。

≪↑こんな感じ≫
8、周りに付いた生地を集めてひとかたまりにします。
9、幅30cmのラップを長さ約40cmに切り、まとめた生地を直径5〜6cm、長さ35cmくらいの棒状にして置く。
10、ラップで包み形を整え、冷凍庫に入れる。(2時間以上は入れてね!)
11、しっかりと固まったら冷凍庫から取り出し、厚さ約7mmに切る。


このとき、レンジで20秒チンすると切りやすくなります。
切り始めたタイミングでオーブンを170℃で余熱開始!
12、天板に並べ170℃で12分、オーブンの中段で焼く
13、熱を冷まして、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

 

【生チョコ】
1、チョコを刻みボウルに入れる。
2、ボウルより一回り小さい鍋に水を張り、その上に①を置いて中火で温める。
3、生クリームをマグカップに入れ、20〜30秒チンする。
温める時間が長いと爆発するので注意!
4、温めた生クリームを火にかけていたチョコレートに加え、チョコの球がなくなるまで混ぜる。
5、20×25〜25×30くらいのバットに流し込み固めて完成!!

 

【生チョコクッキーサンド】
1、固まったら生チョコを20〜25個に切り分ける。
(もしくは、クッキングシートの上に直径5cmくらいの大きさになるよう丸や四角に伸ばしていく。)
2、クッキーと生チョコをくっつけるためのチョコレートを溶かす。
(このとき、お好みで生クリームを入れ、ペースト風にするのもオススメ)
3、先に作ったクッキーを裏返しに置く。
4、クッキーに①のチョコレートを塗る。
5、切り分けた生チョコを乗せる。
6、生チョコの上に①を塗る。
7、何も塗っていないクッキーを乗せ挟む。
8、最後に冷蔵庫で冷やして完成!!

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

 

こんな感じです(^_^*)

今回は甘くなりすぎないようにビターチョコを使いましたが

「私は大の甘党です!!」

「せっかくなんだから甘々にしたい!」

そんな方は好みに合わせて、ミルクチョコレートや、ハイミルクチョコレートを使ってみるのもいいですよね♪

 

あっ、プレーンクッキーで生チョコをサンドするっていうのもいいかもですねヾ(*゚∀゚*)ノ!!

模様を付けたクッキーでサンドするのもおしゃれ…

ホワイトチョコやイチゴのチョコレートで絵をかいたり、ちょっと粉砂糖をまぶしてみるとかもいいかも??

 

 

なんだか、このレシピはいろんな広がりが期待できそう。。。

私もまた作ってみようと思います♪

 

みなさんも、何か思いついたやり方があったら、今回のメニューだけでなく、どんどんトライしてみてね~!!

 

 

開催日
1/26発行ドムスに掲載
イベント名
生チョコクッキーサンドの作り方
イベント内容
生チョコクッキーサンドの作り方紹介【1/26発行ドムスに掲載】