MENU

愛知県尾張地方(稲沢市・清須市・あま市)の地域ポータルサイト【クルル】
おすすめグルメ(飲食店・居酒屋・ランチ)・結婚相談所・エステ・ボディケア・各種教室・住宅・不動産などの地域情報をまるごとご紹介!

Twitter
Facebook

クルルブログ

クルル > クルルブログ > ブログ一覧 > いなざわ演劇鑑賞会「検察官」事前勉強会

いなざわ演劇鑑賞会「検察官」事前勉強会

昨日はいなざわ演劇鑑賞会の第128回 例会「検察官」の事前勉強会に行ってきました。
昨年、この世を去った偉大なる演出家ベリャコーヴィチの傑作喜劇!
彼の遺志を継いで、共に歩んだ足跡も交えて、
翻訳家 佐藤史郎氏にお話ししていただきました。
時は19世紀、地方官庁の賄賂や不正を取り締まる検察官が首都ペテルブルグより
お忍びで宿泊し、重大な密命を帯び調べ廻っているところから始まる。
ここまでも聞いたらなんだかお堅い官庁の話?
出演する市長をはじめ、判事、郵便局長、病院長、警察署長やお役人たちの
みごとななりすましのお芝居なんだそう、セリフがとっても面白くブラックユーモアたっぷり
佐藤氏がセリフを言うと、舞台の情景が浮かんでくる程、
佐藤氏のちょっとドキドキするようなまなざしで私たちに詳しく説明してくださいました。
官僚たちの腹黒さなのか?飄々とした様子だとか
もしかしたら素のままで天然さんなのか?官僚たちの様子が日本でもありそうと思えることばかりで!
さて結末はいかに・・・
皆さんの感性も要求されますよ!!ドキドキ

最後に・・・
20年以上続いているいなざわ演劇鑑賞会
全国にある鑑賞会は日本で唯一誇れる演劇の組織、他の国にはなく、
もっと知ってもらいたいと熱く語られました。

私も益々演劇の素晴らしさを知り、稲沢が文化の街と
言われるようになるまで、観続けていきます!!
皆さんもぜひ(^_-)-☆